6月24日(土)

毎日、いろいろなことが起こる。

朝から、小学6年生の男の子のドッジボールの試合を見に行った。

 

ふと思い立ち、中学1年生の男の子を誘ってみた。

 

「行くー。」と快く言ってくれて、一緒に向かう。

 

それぞれに大人になる準備をしているなぁと感じる場面がたくさんあった。

 

体育館に着いた時、ちょうどその子のチームのドッジボールの試合が始まったばかり。

 

1セット目はとったが、2セット目と3セット目を落とし、惜しくもその試合は負けてしまった。

 

試合の後、その子が応援席まで来てくれて、いろいろな話をしてくれた。

 

「先生、もう帰りますか?」

 

「うん、ありがとう。」

 

応援しにきてくれた人に、労うこんなやり取りも、大人へとみんな育っていっているんだなぁと。

 

感心してしまう。

 

さて小学生くんたちは、1時からきて勉強を始める。

 

オカメインコのピーちゃんと遊びながら、それぞれの勉強を進めていく。

 

R. H.    5分33秒  33/36 ⇨  3分3秒   34/36  ・・・大幅に暗算のスピードが上がっている。

 

嬉しいニュースだ。

 

さて、14時から高校2年生の部活バリバリ女子がきてくれた。

 

「物理的に通うのがしんどい。」とお母さんと2人で相談してくれた。

 

朝練もあり、夜まで練習があり。

 

「辞めたくはない。」との言葉をもらい、一緒に作戦会議!

 

夜の<月・木・金> 21:30〜22:00、オンラインで一緒に「今井の英文法教室」を進めていくことを決める。

 

寺子屋に来て、勉強できた日は夜は無し。

 

このルーティーンでやっていくことを決める。

 

なんでも話してくれるということは、本当にありがたいことだなぁ。

 

 

その後、16:00 までテスト勉強を進めた。

 

・数Ⅱ 

複素数。・二次方程式 ・解と係数の関係。

 

・地学

 地震の発生。