Written by Japo Yuki

[9] 助動詞 Can FORTNITE ENGLISH 32

FORTNITE ENGLISH 32

台本[#9]助動詞 can 台本

【#9】助動詞 Can

どーも、ジャポです! Wow

さぁ、フォートナイト ENGLISH 32。
今日は、KNTとのデュオを見ながら、

助動詞 can

について、勉強しましょう。

can とは!
動詞に「できる」の意味を付け加えるんです!!

I can play FORTNITE well. (私は、フォートナイトを上手にプレイできます。)
※たまに、ウソをつきます。ごめんなさい。

このように、動詞の前で動詞に意味をつけ加えるものを、助動詞といいます!!
それでは、助動詞can のポイントです。

    動詞の前におくだけ簡単!原形にすることも忘れずに!
    疑問文は前に出す・notをつければ否定文
    かわいくおねがい、許可をとる

さっそく、確認してみよう。
We can do it! ボクたちなら、それができる!

    動詞の前におくだけ簡単!原形にすることも忘れずに!

ジャポは、サッカーをします。
Japo plays soccer.(ジャポはheなので、動詞にsをつけることも忘れずに。)
ジャポは、サッカーをできます。
Japo can play soccer
※ canの後は動詞の原形なので三人称単数のsはつ来ません。

このcanを使って、いろいろな文を使ってあそべそうだね。

例えば、こいぬのマネとか。(キャンキャンって、わしゃトイプードルか!ええ加減にせいっ)

  疑問文は前に出す・notをつければ否定文

Japo can sing well.
<ジャポは上手に歌を歌えます。>

※canの疑問文は、be動詞の時と同じで、文の頭に持ってくれば、作れる。
Can Japo sing well?
<ジャポは、上手に歌を歌えますか?>
No, he can’t.
<いいえ、彼は、上手に歌えません。>

おおぉい、だれが音痴やねん!

※canの否定文は、canの後に、notをつけるだけ。
Japo  cannot sing well.
おおぉい、だからだれが音痴やねん!
★ここで注目してほしいのは、なぜか、canだけ、 cannotと、つなげて書くのです。
☆省略は  can’t となります。

  かわいくおねがい、許可をとる

このcanにはですね、「あなたは〜できる?」と聞くことによって、
『〜してくれる?」と、小悪魔風に聞くことができるんです。
Can you give me your potion? (あなたのデカポくれる?)
とか、
Can you do my homework?(私の宿題してくれる?)

そして、もう一つ、canにはですね、「私は〜できる?」と聞くことによって、
「〜してもよい?」と、小悪魔風に聞くことができるんです。
Can I use this tactical shotgun?(このタクショ使ってもいい?)
とか、
Can I go to bed? (寝てもいい?)
<なかなか、寝させてくれない、友だちがいたらこの英語を使いましょう>

それでは、助動詞can のポイントの確認です。

    動詞の前におくだけ簡単!原形にすることも忘れずに!
    疑問文は前に出す・notをつければ否定文
    かわいくおねがい、許可をとる

今日も、ご精読、ありがとうございました。

それでは、明日のFortNite Englishであいましょう。

See you. Good bye.