Written by Japo Yuki

【10】一般動詞の過去形 FORTNITE ENGLISH 32

FORTNITE ENGLISH 32

どーも、ジャポです!  Wow

さぁ、フォートナイト ENGLISH 32。
今日は、アリーナ、デュオのプレイを見ながら、

一般動詞の過去形

という、ルールを勉強しましょう。

https://youtu.be/gBLTMZwfjTE

この度、私ジャポは、90レベルになりました!!
これで、リックのスキンを買えます!

「私は、90レベルになりました。」を英語で言うと
I became 90 level.

<と、このように昔(過去)のことを、表す形にすることを、過去形にするといいます。>

と、いうことで、さっそくショップにリックのスキンを買いに来ました。

ん!!!???

あと、13スター足りない。

十分なスターが足りなかったわけですね。
「私は十分なスターを持っていませんでした。」
I didn’t have enough stars.

これも過去形。

なんとなく、過去形についてイメージをもてたでしょうか?

この一般動詞の過去形は、早く勉強したかったんですね。

なぜなら、ゲーム中や、日常会話にほんとうによくつかうからです。

みんなも、しっかりと学習してくださいね。

それでは、一般動詞の過去形、ルールのポイントです。

  (作り方) ed(江戸)は過去形、昔のことさ
    疑問文・否定文の場合は(do → did)

さっそく、確認してみよう。

  (作り方) ed(江戸)は過去形、昔のことさ

一般動詞
I knock down enemy. (私は、てきをノックダウンします。)
<これって、不自然な日本語に聞こえませんか?>
この一般動詞 knock に edをつけると…、
I knocked down enemy.(私は、てきをノックダウンしました。)
<となり、自然な日本語に聞こえてきます>

これだけ、聞くと、めっちゃ簡単じゃんって思いますよね。
実は、ルール自体は難しくないんですが、覚えなければいけないことがあるんです。

それが

edのつけかた>です。ここは、しっかりみておきましょう。

1. 語尾がeの場合

語尾にdだけつける

use→used, dance→danced,

2. 語尾が子音+yの場合

語尾のyをiにかえてedをつける

study → studied,   try→ tried

3. 語尾が短母音+子音字
     語尾の子音字を重ねてedをつける
stop→stopped,  drop→dropped

4. その他は語尾にedをつけるだけ

play → played,  hear→ heared

<今までの、つけかたと似てるので、そんなにむずかしくなさそうっ、と思ったそこのあなた。>
勉強していて、えらいですね。
実は、不規則に変化する一般動詞の過去形というのが多いのです。

5.不規則変化
☆決まりが無いため、すべて覚えなければならない

(行く)go→went

(見る)see→saw

(来る)come→came

(作る)make→made

(とる)take→took

(見つける)find→found
(あげる)give →gave
(勝つ)win →won

(手に入れる)get→got
(買う)buy →bought

少し、ハードですが、フォートナイトでよくつかう、不規則動詞から覚えていきましょう。

では、ポイント2つ目に行きましょう。

    疑問文・否定文の場合は(do → did)

 ジャポはフォートナイトをプレイしますか?
(を、英語にしてみてください。)
Does Japo play FORTNITE ? ですね。
(では、過去形に変えてみましょう。そうすると)
Did Japo play FORTNITE ?
(ジャポはフォートナイトをしましたか?)
☆DoesがDidになっていますね。

答え方は、didで答えればいいので、主語だけ注意してください。
Yes, he did./No, he didn’t.
となればいいわけです。

否定文も同じです。
He won. (彼は勝った。)<これを否定文にすると>
He didn’t win.(彼は勝たなかった。)

(過去形のwon → 原形のwin)に戻っていること、

(don’tではなく、didn’t)を使用していることがわかると思います。

それでは、一般動詞の過去形、ルールのポイントです。

  (作り方) ed(江戸)は過去形、昔のことさ
    疑問文・否定文の場合は(do → did)

今日も、ご精読、ありがとうございました。

それでは、明日のFortNite Englishであいましょう。

See you. Good bye.